悪質な転職エージェントの特徴とは?見極め方を事前に学ぼう!

公開日:2022/04/15

転職をする際、転職エージェントを利用する人も増えてきましたが、転職エージェントの数が増えるにつれて悪質な転職エージェントの被害に遭う人も増えてきました。ここでは転職エージェントを利用する前に知っておいてほしい、悪質な転職エージェントの特徴と見抜く方法、当たってしまったときの対処法を紹介します。

悪質な転職エージェントの特徴とは?

悪質な転職エージェントにはいくつか特徴があります。まず「レスポンスが遅い」「対応やヒアリングが雑」です。社会人として、客商売として当たり前のことがしっかりできていないと感じたら、悪質とまではいかなくても最適な転職先を提案してくれる見込みは薄いと判断してよいでしょう。

その人がどういった条件を希望しているのか、どういうスキルがあるのかといった情報があってはじめて最適な職場を見つけることができます。ヒアリングをしっかり行うことなく最適な転職先を判断することはできないのです。

また、悪質な転職エージェントは自分の希望しない職種や条件の求人を紹介してくるのも特徴です。しっかりとヒアリングを行っていないのでそうなるのですが、内定が決まれば転職エージェントには内定先の企業から報酬が支払われるため、「どこでもいいから早く内定を出したい」と考え適当に大量の求人を紹介するキャリアアドバイザーも一定数います。

内定が出たあとに入社を急かすのも悪質な転職エージェントの特徴です。しっかりマッチした職場を紹介したわけではないので、じっくり検討する時間も与えず入社させてしまう手口です。求職者に寄り添ってくれるキャリアアドバイザーは、内定先企業の回答期限内であれば入社を急かすことはしません。

また、一般的に転職エージェントでは過去の選考を参考にした選考対策やアドバイスをしてくれますが、悪質なエージェントではそうしたサポートが行われなかったり、あったとしても簡単なものや一般的な内容であまり役に立たない内容だったりするのも特徴です。

悪質な転職エージェントを見抜く方法

悪質な転職エージェントを見抜くために、まず複数の転職エージェントに登録しておきましょう。複数のエージェントに登録することは悪いことではありません。ただ、他のエージェントにも登録していることは伝えておきましょう。その方が自社で内定を決めてもらえるようサポートも手厚くなることがあるうえ、他で決まったときにも伝えやすくなります。

複数のエージェントに登録して、比較することで「あれ、このエージェントは対応が雑だな、なんだかおかしいな」に気づきやすくなるうえ、よくないと感じたらすぐに登録を取り消すこともできます。

悪質な転職エージェントは「とにかく適当に入社させればいい」と考えているので、業界や企業の知識をあまり持っていないことが多いです。飲食業界や企業について質問してもきちんと回答してもらえなかったり、しっかりとしたキャリアプランを作ってもらえなかったり、選考アドバイスをしてもらえなかったりしたら、そのエージェントはやめておいたほうがよいといえます。

自分が希望していない職種や条件の仕事を紹介してきたり、そもそもしっかり希望条件のヒアリングが行われなかったりする場合も、ハズレのエージェントである可能性が高いです。悪質な転職エージェントは、自分に対して聞くべきことを聞き自分の質問に的確に答えてくれるかどうかで、ある程度判断することができます。

万が一、悪質な転職エージェントに当たってしまったら?

もし、悪質なエージェントに当たってしまったらどのように対処すればよいのでしょうか。答えは簡単で別のエージェントに乗り換えるだけです。転職エージェントは求職者から断られることも日常茶飯事で、悪質な転職エージェントであればとくにその頻度は多いはずなので切り替えることに罪悪感を抱く必要はありません。

気の弱い人や人の意見に流されがちな人は、悪質な転職エージェントの餌食になりやすいのでとくに気をつけてください。最初から複数の転職エージェントに登録しておけば、悪質な転職エージェントの判断がしやすく、乗り換えもスムーズにできます。

そもそも悪質な転職エージェントに当たらないよう、事前に口コミサイトなどで評判をチェックしておくのもおすすめです。ただ、なかには自分のスキルに見合わない待遇を提示して「希望していない条件の仕事ばかり紹介された」という口コミを書くような利用者もいるので、口コミは参考にする程度にしましょう。転職エージェントも転職先も、最終的には必ず自分で判断をすることが大切です。

 

転職エージェントは、非公開求人の紹介を受けることができたり、自分ではしづらい給与交渉や条件面の確認をエージェントに代行してもらえたりと、転職の成功確率を高めるメリットがありますが、なかには自社の利益のことしか考えていない悪質なエージェントもいますが、こちらで紹介した内容も参考にして被害を回避することもできます。転職エージェントを上手に活用して、自分にぴったりの転職先を見つけてください。

【京都府】飲食業専門転職エージェントランキング

イメージ2
3
4
5
会社名リクルートエージェントエブリワーククックビズコトコト
特徴日本最大級の求人件数と効率的な転職のための独自サポート機能が充実配ぜんに特化した紹介会社で実績は60年以上。未経験でも安心の研修あり3万件以上の求人情報量と現場を知るアドバイザーが転職をサポート。京都に特化した転職支援サービスで、利用満足度1位の獲得実績もあり
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【京都府】飲食業専門転職エージェントランキング!