転職エージェントを利用するメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/03/15

「1人で転職をするのが不安」などといった理由で、転職エージェントを利用する方も多いのではないでしょうか。転職エージェントを活用することで、転職活動を有利に進めるサポートを受けることができますが、必ずしも利用すべきとは限りません。そこで、本記事では転職エージェントを利用するメリット・デメリットについてご紹介していきます。

転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントを利用することによって、転職活動を有利に進めることができるさまざまなサポートを受けることが可能です。ここでは、転職エージェントを利用するメリットについてご紹介していきます。

無料で利用可能

転職エージェントを利用する最大ともいえるメリットは、無料でサービスを受けられるという点です。転職エージェントごとによって多少異なりますが、プロのキャリアアドバイザーとのキャリア面談や面接対策、求人紹介、履歴書の作成指導など、利用可能なサービス内容については多岐にわたります。そのすべてにおいて利用料金が一切かからず、求職者にとって便利なサービスを上手に活用することで、他の求職者と差をつけ転職活動を有利に進めることが可能です。

非公開の求人情報を得られる

独自で収集した非公開求人情報を紹介してもらえるのも、転職エージェントを利用する大きなメリットといえるでしょう。転職エージェントに登録することで非公開求人の閲覧が可能となり、一般的な求人サイトには掲載されていない求人や、企業の都合などによって転職エージェントのみが取り扱っているレアな求人情報を得ることができます。

非公開求人は「効率よく採用活動を進めたい」「特定の条件にマッチした求職者のみを採用したい」などの理由で、企業が掲載場所を限定していることが多いです。そのため、条件のよい求人が多く含まれているケースもあります

履歴書・職務経歴書作成のサポートを受けられる

転職エージェントを利用することで、転職活動における第一関門ともいえる履歴書・職務経歴書の作成をサポートしてもらうことが可能です。自分でこれらの応募書類を作成する場合、転職を希望する企業ごとに作成する必要があり、応募先に書類を送付するまでに多くの手間と時間がかかってしまいます。

しかし、転職エージェントのサポートでは一度作成した書類をもとに、企業ごとにどんな書類を作成すべきかアドバイスを受けられるため、審査に通りやすい書類を効率的に作成することが可能です。また応募についても代行してくれるため、余った時間を面接練習などに充てることもできます。

転職エージェントを利用するデメリット

転職エージェントに登録することで、転職を有利に進めるサポートをすべて無料で受けることが可能ですが、もちろんよいことばかりではありません。続いて、転職エージェントを利用するデメリットについても見ていきましょう。

担当者との相性がサービスの良し悪しを決めることもある

転職エージェントを利用してみたものの、担当者と相性が合わず、サービスに満足できなかったというケースは少なくありません。サービスの質は担当者のスキルに依存するところも多いため、経験不足のアドバイザーが担当になった際には、充分なサービスを受けられない可能性が考えられるでしょう。

また腕の立つアドバイザーが担当になったとしても、性格的に相性が悪い可能性もあるため、最終的なサービスの良し悪しが運によって決まってしまうこともあります。

優良な転職エージェントばかりとは限らない

全国には非常に数多くの転職エージェントが存在しますが、必ずしも求職者のためになる優良なサービスを展開しているとは限りません。中には、利用したことを後悔してしまうような質の低い転職エージェントも一定数存在します。そのため、転職エージェントを利用する際には、どこのエージェントを選ぶべきか自身の目でしっかりと見極めることが重要です。

転職エージェントを効果的に活用するコツ

上記で述べたように、転職エージェントにはそれぞれメリット・デメリットが存在します。しかし、上手く活用することで、デメリットを気にせず転職活動をスムーズに進めることも可能です。最後に、転職エージェントを効果的に活用するためのコツについてご紹介していきます。

複数のエージェントを比較検討する

転職エージェントを利用する際には、しっかりと比較検討して自分に最適なエージェントを選ぶことが大切です。また担当者と相性が合わなかった場合のことも考え、複数のエージェントに登録しておくのもよいでしょう。

転職エージェントの登録は無料で行えるのでリスクを考える必要もなく、優良な転職エージェントに出会える確率も上がるためおすすめです。ただし、注力していく先が分散しないよう、採用活動を本格化させていく段階で1つのエージェントに絞っていくようにしましょう。

転職エージェントだけに頼らない

転職エージェントを利用することで、転職をスムーズに進められるさまざまなサポートを受けられますが、すべてエージェントに任せるのは危険なので避けるようにしましょう。求職活動を行うのはあくまで自分自身であり、最終的な判断を下すのはあなたです。転職エージェントのサポートはあくまで補助的な役割であると割り切り、しっかりと自分の考えを持って転職活動を進めていきましょう。

 

今回は転職エージェントを利用する際のメリット・デメリット、効果的なエージェントの活用方法についてご紹介しました。転職エージェントの利用によって、効率よく転職活動を進めることが可能ですが、デメリットがあるということも忘れてはいけません。そのため、自分の転職活動の進め方や必要性に合わせて、効果的に転職エージェントを活用していきましょう。

【京都府】飲食業専門転職エージェントランキング

イメージ2
3
4
5
会社名リクルートエージェントエブリワーククックビズコトコト
特徴日本最大級の求人件数と効率的な転職のための独自サポート機能が充実配ぜんに特化した紹介会社で実績は60年以上。未経験でも安心の研修あり3万件以上の求人情報量と現場を知るアドバイザーが転職をサポート。京都に特化した転職支援サービスで、利用満足度1位の獲得実績もあり
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【京都府】飲食業専門転職エージェントランキング!