飲食業界で転職する際のエージェント選びのポイントとは?

公開日:2022/04/15

飲食業界で転職を考えている方は、自分で転職先を探すこともできますが、転職エージェントを利用することで自分にマッチしたよい職場に出会う可能性を高めることができることをご存じでしょうか。ここでは、転職活動前に知っておくと役立つ転職エージェント選びのポイントや利用する際の注意点について紹介します。

飲食業界への転職を目指す方はエージェントを利用するのがおすすめ!

そもそも転職エージェントとは、転職希望者ひとりひとりに転職エージェントのキャリアアドバイザーが担当としてつき、転職活動をサポートしてくれるというものです。飲食業界には有給がしっかりとれるようなよい職場もあれば長時間労働が当たり前で休みもとれないブラックな職場もあります。

転職サイトなどで職場を選ぶと、条件と合っている職場かどうか入社してみないと分からないということも多いですが、転職エージェントであれば給与や休みなど自分の希望する待遇も伝えやすく、条件に合った職場を紹介してもらうことができます。結果として、よりよい職場に出会える可能性が高まるようです。

飲食業界には雇われ店長やアルバイトの教育係といった仕事で長く勤めている人もいますが、長期的なキャリアプランを固めておくと自分の将来につながる職場を選ぶことができます。「経営者として独立開業したい」「エリアマネージャーを目指す」「調理の技術を高めて料理人の道を究めたい」など、将来自分がどうなりたいか明確にしておきましょう。

たとえば将来独立を考えているなら、社内独立制度のある企業に勤めることで目標に近づくことができる、などキャリアプランとそれに沿った転職先をキャリアアドバイザーに一緒に考えてもらうことができます。

キャリアアドバイザーは年収交渉や残業有無、昇給についての確認など直接選考を受けると聞きにくいことを代行して行ってくれるのもポイントです。給与交渉や残業実態の確認をしてもらえるので、よりよい待遇で働くことができる可能性を高められます。

飲食業界で転職する際のエージェント選びのポイント

転職エージェントには「総合型」と「特化型」があります。総合型エージェントは幅広い業界の職種を取り扱っており、特化型エージェントは「医療」「飲食」「介護」など特定の業界に特化しているようです。

「転職先は飲食業界」と業種が既に飲食に絞られている状態であれば、転職エージェントは飲食に特化した特化型エージェントを選ぶのがおすすめです。特化型エージェントであれば、飲食業界の企業や店舗とのつながりが総合型よりも深く、業務内容についての知識もあるので専門的な相談をすることもできます。

特化型エージェントに勤めているキャリアアドバイザーは飲食業界の人が多く、業界の事情もよく知っています。キャリアプランも飲食業界に特化した現実的な内容を考えてもらうことができるうえ、エージェントによっては店舗を事前に見学することや、一般の求人サイトには出てこない非公開求人を紹介してもらうこともできるようです。

ただ、特化型エージェントは求人対応エリアが都市部中心である点には注意が必要です。首都圏のみ対応のエージェントが多いので、地方で転職を考えている方は総合型エージェントも柔軟に利用しましょう。総合型は対応エリアが広いので地方であっても対応可能です。

転職エージェントを利用する際の注意点

とくに都市部であれば、転職エージェントもたくさんあります。転職エージェントは一つしか使ってはいけないわけではないので、複数の転職エージェントに登録することで選択肢を増やしたり、自分にあったキャリアアドバイザーを探したりするのもおすすめです。

ただ、複数の転職エージェントを利用する場合、そのことを各転職エージェントには正直に伝えておきましょう。キャリアアドバイザーも「自社で内定を決めてほしい」という思いからサポートが手厚くなることもあります。

また、転職エージェントを利用する際、自分のスキルや経験は正直に伝えてください。キャリアアドバイザーは渡した情報をもとにもっともマッチする職場を見つけてくれるので、そこに虚偽があると職場も結局マッチしない職場になってしまうリスクが高くなります。

キャリアアドバイザーからの連絡にはすぐに対応するようにしましょう。レスポンスが早く、書類提出などの期日をきちんと守る人だと印象づけられれば、それも企業への推薦ポイントになります。

キャリアアドバイザーにも当たり外れがあります。中にはしっかりとキャリアプランを考えてくれない人や、希望と合わない職場ばかり紹介する人もいるので、そうした場合は別のエージェントに切り替えましょう。キャリアアドバイザーに紹介された職場で必ず働かなければならないわけではありません。キャリアアドバイザーの話はあくまで参考にとどめ、最終的な判断は必ず自分で行ってください

 

転職エージェントをうまく活用することで、飲食業界での転職を成功させる確率を高めることができます。こちらで紹介した内容も参考に、できれば特化型で複数のエージェントを併用してたくさんの選択肢の中から、自分にぴったりの転職先を見つけてください。

【京都府】飲食業専門転職エージェントランキング

イメージ2
3
4
5
会社名リクルートエージェントエブリワーククックビズコトコト
特徴日本最大級の求人件数と効率的な転職のための独自サポート機能が充実配ぜんに特化した紹介会社で実績は60年以上。未経験でも安心の研修あり3万件以上の求人情報量と現場を知るアドバイザーが転職をサポート。京都に特化した転職支援サービスで、利用満足度1位の獲得実績もあり
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【京都府】飲食業専門転職エージェントランキング!