転職エージェントの登録から内定までの大まかな流れをチェック!

公開日:2022/05/15

大まかな流れ

転職活動の際に力強い味方となってくれるのが転職エージェントです。転職希望者ならだれでも無料で登録できます。しかし、はじめて転職エージェントを使う人にとっては、利用方法などわからないことも多いですよね。ここでは、その登録から内定までの大まかな流れをご案内します。これから利用を考えている人は、ぜひチェックしてくださいね。

転職エージェントの利用の流れ

転職エージェントの利用の流れは次の6つです。

  1. 転職エージェントに登録
  2. キャリアアドバイザーとの面談
  3. 求人の紹介
  4. 応募書類の添削・面接対策
  5. 応募企業との面接
  6. 内定

ひとつずつ見ていきましょう。

1. 転職エージェントに登録

転職エージェントの登録フォームから申し込みます。登録に必要な情報は、氏名・生年月日等の個人情報や、学歴や職歴、希望の職種・条件などです。

2. キャリアアドバイザーとの面談

登録後は専任のキャリアアドバイザーから連絡が来ます。日程調節をして面談。Web面談や電話面談を実施してくれるエージェントもあります。面談では、キャリアアドバイザーがより詳しい希望条件や、転職希望時期などを聞き取ります。また、これまでの経験・スキルなどの整理をして、今後の転職活動の方針を決めていきます。

3. 求人の紹介

面談での希望条件などをもとに、キャリアアドバイザーが求人を紹介。転職サイトなどに公開されていないような求人と出会う可能性もあるでしょう。その中から応募したい企業を選びます。

4. 応募書類の添削・面接対策

応募する企業が決まったら、そこへ提出する応募書類を作成。応募する企業が好むような職務経歴書の書き方についてもアドバイスをもらえます。自分が作ったものをベースに、より採用担当者に響く、ブラッシュアップした応募書類に仕上げていきます。

また、面接対策も行います。転職エージェントは、業種・企業ごとの面接内容についてもリサーチ済。聞かれそうな質問の受け答えをアドバイスしてくれるなど、具体的な対策をしてもらえますよ。

5. 応募企業との面接

書類選考が通ったら、いよいよ本番の採用面接です(面接日程の調整などは転職エージェントがしてくれます)。面接では、企業から「この人ならぜひ採用したい!」と思われることが重要。面接対策を活かして、最大限に自分をアピールしましょう。

6. 内定

めでたく企業から内定をもらえたあとは、入社日の調整や、場合によっては年収交渉なども転職エージェントが代行してくれます。面接のときには聞きづらかったことなども、この期間に転職エージェントから確認してもらうといいですね。不安点を解消したうえで入社日を迎えましょう。

転職エージェントを活用する際に注意するべきポイント

実際に転職エージェントを活用する際に注意するべきポイントもチェックしておきましょう。

転職することでかなえたい未来を見据える

転職する理由は人ぞれぞれです。もっと自分に合った仕事がしたい、収入をあげたい、ステップアップをしたいなど、自分がなぜ転職をしたいのか、あらためて考えてみましょう。そうすることで、転職によって叶えたい未来が見えてきます。

希望条件や思いをキャリアアドバイザーに率直に伝える

自分の希望条件をキャリアアドバイザーに率直に伝えることが大切です。その際、心を開いて、現状と叶えたい未来を話すことで、相性のよい求人を紹介してもらえる可能性が高くなります。また、いろいろな情報を伝えておくことは、アドバイザーとの円滑なコミュニケーションのためにも重要。結果的に、より手厚いフォローが望めるでしょう。

自分に合わない求人ははっきり断る

紹介される求人のなかには、自分に合わないものもあるかもしれません。そのときは、はっきりとお断りすることも大切です。キャリアアドバイザーへの遠慮から、断りにくいと感じる必要はありません。どうしてこの案件が自分に合わないのか、その理由をしっかり伝えましょう。アドバイザーからの提案の精度が上がることにつながりますよ。

複数登録し、信頼できて相性のよい転職エージェントとタッグを組む

転職エージェントは複数登録しましょう。転職エージェントを利用しての転職活動は、当然のことながらエージェントの質に大きく左右されます。また、そのキャリアアドバイザーとの相性もとても大切な要素です。

何社か登録し、実際にアドバイザーに会って話してみたうえで、自分に合った転職エージェントを見つけてください。信頼できて相性のよいエージェントとタッグを組むことが、転職活動を成功させるための大きな鍵になります。

 

ここまで、転職エージェントの登録から内定までの大まかな流れと、転職エージェントを活用する際に注意するべきポイントについてみてきました。ともすれば孤独な戦いになりがちな転職活動。それを力強くサポートしてくれるのが転職エージェントです。ぜひ上手に利用して転職を成功させてくださいね。それではさっそく転職エージェントに登録してみましょう!

【京都府】飲食業専門転職エージェントランキング

イメージ2
3
4
5
会社名リクルートエージェントエブリワーククックビズコトコト
特徴日本最大級の求人件数と効率的な転職のための独自サポート機能が充実配ぜんに特化した紹介会社で実績は60年以上。未経験でも安心の研修あり3万件以上の求人情報量と現場を知るアドバイザーが転職をサポート。京都に特化した転職支援サービスで、利用満足度1位の獲得実績もあり
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【京都府】飲食業専門転職エージェントランキング!